【レシピ】“粉くわの葉”で健やかに楽しむ「桑の葉と甘酒のホットラテ」

「飲む点滴」といわれるほど、栄養価の高い甘酒。

アミノ酸やブドウ糖、ビタミンB群、さらに食物繊維やオリゴ糖など、健康と美容にうれしい栄養が豊富に含まれているため、近年注目が集まっていますよね!もちろん、濃厚な甘みと芳醇な香りから、嗜好品としても根強い人気を誇る伝統的な発酵飲料です。

そんな甘酒を、はすやのオーガニック桑の葉茶「粉くわの葉桑仙人)」と合わせて、スペシャルな甘酒ホットラテとして楽しんでみませんか?

国産有機栽培の桑の葉100%の「粉くわの葉」で美容と健康をサポートしつつ、甘酒の栄養価もしっかり摂取できるのがうれしいところ。

もちろん、美味しさもバッチリ!甘酒のやさしい甘みと「粉くわの葉」の風味が絶妙に合わさって、まるで抹茶ラテのようなんですよ♪苦みもまったくないので、青汁や健康茶が苦手な方でも美味しくお召し上がりいただけます。 ぜひ、冬の健康づくりにお役立てください。

桑の葉と甘酒のホットラテ

材料(1人前)
——————————————-

粉くわの葉(桑仙人/有機桑の葉茶)…小さじ1
甘酒…150cc
牛乳…20cc
生姜汁…小さじ1/2

作り方
——————————————-

(1)全ての材料を混ぜ合わせ、温めれば完成!

※電子レンジで温める場合は 500wで50秒ほど(甘酒が常温の場合)
※ミルクフォーマーがある方は、牛乳だけ別で温めて泡立てたものを加えると、口あたりも楽しんでいただけます

おいしさのコツ

甘酒には、①米麹を発酵させて作ったものと、②酒粕に砂糖を加えて作ったものの2種類があります。そのうち栄養価が特に高いのは、①米麹を発酵させたタイプの甘酒なんですよ。ですので、甘酒を選ぶときは米麹発酵のものをオススメします。

ちなみに、このアレンジはホットでもアイスでも美味しくお召し上がりいただける仕上がりなので、ぜひお好みで試してみてくださいね!


▼今回使用した商品のお買い物はこちらから!

レシピについて
recipe image
レシピ名
桑の葉パウダーで健やかに楽しむ「桑の葉と甘酒のホットラテ」
著者
公開日
調理時間