【レシピ】なっとうスープでつくる「ヘルシー菌活味噌ラーメン」

国民食といっても過言ではないラーメン。無性に食べたくなる時ってありませんか?とはいえ健康面を考えると、しょっちゅう食べるのも気が引けますよね。

「できるだけ健康的にラーメンを楽しみたい!」実は、そんな人にピッタリのラーメンがあるんですよ。それが、はすやの「なっとうスープ」でつくるヘルシー味噌ラーメンです。

原材料がほとんど野菜である「なっとうスープ[洋風ブイヨン]」をベースにしているから、とにかくスープがヘルシー!味噌の風味に鰹節の旨味とバターの香りを加えるため、シンプルながらコクのある味わいが楽しめます。

また、納豆菌たっぷりのスープなので、菌活としてもばっちり!いつもはスープを飲むのは控えているという方にも、最後まで味わっていただきたいレシピです。

お好みのトッピングを合わせて、ぜひお試しください。

「なっとうスープでつくるヘルシー菌活味噌ラーメン」

材料(1人前) 
——————————————

【A】
なっとうスープ[洋風ブイヨン]…大さじ2
味噌…大さじ1〜1.5
水…450cc
鰹節…3g(1パック)
塩…少々

お好みの麺…1人前
バター…1カケ

【基本のトッピング】
茹でたもやし…適量
コーン缶(粒)…適量
ねぎ…適量

他、お好みのトッピング


作り方
——————————————

【下準備】(時間10分)
トッピングの準備をしておく
(もやしを茹でる/コーンの水気を切っておく/ネギをお好みの大きさに切っておく)


【作り方】(時間10分)
(1) 水を鍋にかけ、沸いたら【A】の全ての調味料を入れて混ぜる


(2) 指定の茹で時間で麺を茹でる


(3) 茹で上がった麺を器に入れたら(1)を注ぎ、トッピングとバターを乗せて完成!

※調理例の写真では、茹でもやし、チャーシュー、味玉、ねぎ、コーンをトッピングしています

おいしさのコツ

あっさりとしたスープなので、小麦麺の香ばしさやトッピングの野菜やチャーシューの味わいが口の中で合わさることで、より満足感がアップします。ぜひ、色々なトッピングを試してみてくださいね。もう少しパンチがほしい場合は、お好みでバターの量を少し多めにしてみて。香りとコクが増して、コッテリ感のある味噌ラーメンになりますよ。

納豆菌の栄養がプラスされたギルティフリーな味噌ラーメンで、心も体も温まりましょう!

 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!