【レシピ】はすや式ヘルシー飯!「カリフラワーの晩茶混ぜごはん」

寒さのせいか、つい食べすぎになりがちなこの季節。食欲コントロールがむずかしい時は、香ばしい番茶と旬のカリフラワーを使った食べごたえ抜群のヘルシー菌活ごはんがオススメです。

その名も、はすや式ヘルシー飯「カリフラワーの番茶混ぜごはん」!

ふんわりと香ばしい番茶ごはんと、「バター醤油&なっとうスープ」で旨みを染み込ませたカリフラワー、そして炒めたネギの香りと食感。混ぜごはんにすることで、絶妙で飽きのこない味わいが楽しめるレシピです。

旬のカリフラワーには、ビタミンCやカリウム、食物繊維がたっぷりな上、低糖質なので炭水化物をおさえたい時にも大活躍です。また、かつお節に本枯節を使ったり、番茶には「阿波晩茶」を選んでいただいたりすると、発酵パワーや乳酸菌も効率よく摂り入れられますよ。

冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもオススメです。ボリューム感とヘルシーさが自慢の味を、ぜひお試しくださいませ。

「カリフラワーの番茶混ぜごはん」

材料(3〜4人前)[下準備10分/作業時間15分(炊飯時間は含まず)]
—————————-

お米…1合
湯…200cc
番茶…5g

カリフラワー…300g
バター…15g
白ネギ…20cm
かつお節…5〜6g
なっとうスープ[洋風ブイヨン]…大さじ2
醤油…小さじ1/2
ブラックペッパー…たっぷり


作り方
——————————————

【下準備】
白ネギはみじん切りに、カリフラワーは1~2cm程度にカットする



【作り方】
(1)熱湯に番茶を作り、冷ましておく(ご使用の番茶のパッケージに書かれているバランスで淹れる)

(2)洗った米を炊飯器の内釜に入れて①を目盛り通りに注ぎ、(足りなければ水を足す)通常通り炊く

(3)温めたフライパンにバターを溶かし、白ネギを炒める


(4)しんなりしてきたらカリフラワーを入れ、全体に火が通ったら「なっとうスープ[洋風ブイヨン]」を入れてさらに炒める


(5)最後に醤油を入れ混ぜて味を整え、火を止めて鰹節を混ぜる


(6)(5)の具材に炊き上がったごはんを混ぜ合わせて皿に盛りつける。お好みでブラックペッパーをかけて完成!

※「なっとうスープ」は[洋風ブイヨン]のほかに、[和風出汁][しょうが]でもおいしく仕上がります。


おいしさのコツ

このレシピは、1合分のごはんとほぼ同量のカリフラワーを使っているので、ボリュームはしっかりあるのに、とてもヘルシー!ダイエット中のごはんとしてもぜひご活用ください。

また、レシピの補足にもありますが、「なっとうスープ」は[洋風ブイヨン][和風出汁][しょうが]、どの種類を使っても美味しく作れます。ぜひ、お手元の「なっとうスープ」で試してみてくださいね!

「旬の野菜」と「はすやの納豆パワー」で、如月の日々も元気に過ごしましょう!

 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
カリフラワーの番茶混ぜごはん
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間