【レシピ】春寒の季節は、具だくさんのトマトスープで整えよう!

こんにちは、はすやです!

暖かくなったり、寒さがぶり返したり…。寒暖差が大きい今の季節は、体も心も温まるスープメニューがうれしいですよね。そこで、〈はすや〉がオススメするのが「なっとうスープ[洋風ブイヨン]」で作る「具だくさんのトマトスープ」です。

野菜や豚肉、きのこやお豆といった具材盛りだくさんミネストローネ風スープなのですが、ベースに「なっとうスープ[洋風ブイヨン]」と味噌をプラスすることでトマトの風味にコクと旨味がしっかり感じられ、どこか懐かしい味わいに。また栄養面でも、納豆菌や味噌の発酵パワー、食材それぞれの栄養をしっかり補うことができます。

パンやごはんと合わせるのはもちろん、小腹が空いたときはこのスープだけでも満足感のある一皿となり、食べるスープ感覚でいただけるほど。ヘルシーで栄養満点のスープで体を温めて、慌ただしい春の毎日を美味しく整えましょう!

「具だくさんのトマトスープ」

材料(2〜3人前)[下準備10分/作業時間30分]
—————————-

a なっとうスープ[洋風ブイヨン]…大さじ4
a ダイストマト…400g
a 水…400cc
a 味噌…大さじ1
a ローリエ…1枚

塩こしょう…適量

豚バラ肉…100g
じゃがいも(中)…1個(150g)
人参…1/2本(70g)
玉ねぎ(中)…1/2(80g)
ブナピー…1パック(お好みのキノコ)
ゆで大豆…100g


作り方
——————————————

【下準備】
すべての材料を食べやすい大きさに切る



【作り方】
(1)鍋に油(分量外)を敷き豚肉を炒め、色づいてきたら玉ねぎを加え、軽く炒める

(2)じゃがいも、人参を加え、全体に透明感が出てくるまで炒める

(3)(2)にaをすべて加え、10~15分程煮込む


(4)ぶなぴーとゆで大豆を加え、具材に火が通るまで煮込む


(5)塩コショウで味を整えたら完成!



おいしさのコツ

今回のレシピで使う豆は、〈はすや〉らしく大豆をセレクトしてみましたが、ミックスビーンズやひよこ豆、レンズ豆など、種類はお好みでOK。 ぜひ色々な豆でお試しください。また、使う味噌もお好きな種類で大丈夫ですが、出汁入りの味噌などは少し塩気が強くなる場合がありますので、最後に味見をしながら調整してくださいね。

さあ、腸活にもうれしい「具だくさんのトマトスープ」で、調子を崩しがちな春先も健やかに過ごしましょう。

 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
具だくさんのトマトスープ
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間