こんにちは、はすやです!
私たちの食生活に欠かせない発酵食品。
味わいや保存性はもちろんのこと、健康づくりにも役立つとあって、食べ物、飲み物、調味料と幅広い分野で古くから愛されています。
そんな発酵食品ですが、実は食べ合わせによって効果や美味しさがさらにアップすることが分かっています。
どんな組み合わせがあるのか一緒に見ていきましょう!
●発酵食品×発酵食品!相乗効果でWパワー!
発酵食品にはそれぞれメインとなっている菌がありますが、発酵食品同士を組み合わせて食べることで複数の菌を摂ることができ栄養価も上がるので、腸活度がグンとアップするんです。
例えば【納豆×キムチ】がその代表格。
納豆の〈納豆菌〉がキムチの〈乳酸菌〉の餌となるので、一緒に摂ることで整腸効果アップが期待できます。
また【甘酒×ヨーグルト】も◎。
甘酒の〈麹菌〉とヨーグルトの〈乳酸菌〉は相性がよく、一緒に食べると乳酸菌の働きがアップ!
心強い組み合わせです。
意外な組み合わせだと【チーズ×味噌】もオススメ。
和と洋の組み合わせが相性抜群なんです。チーズの〈乳酸菌〉と味噌の〈麹菌〉がしっかり働いてくれる上、美味しさも楽しめます。
特にナチュラルチーズとの相性がよく、クリームチーズとお味噌を混ぜて和風ディップにしたり、グラタンのソース代わりに使ったりとアレンジ幅が広いのもポイント!
いかがですか?どれも身近な食材ばかりなので、お試しいただきやすいかと思います。
食べ合わせるだけで美味しさも栄養価もより期待できるなんて、やらない手はないですよね!
発酵食品同士の華麗なるWパワーをぜひお楽しみください♪
▼前回の【私たちの発酵食】
–参考————————–
●金内誠著(2023)『理由がわかればもっとおいしい!発酵食品を楽しむ教科書』ナツメ社.
●農林水産省>aff(あふ)2022年6月号>和食や日本酒と楽しむ国産チーズ
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2206/index.html
●Shufuu!プラス>食・レシピ>発酵食品意外な組み合わせで栄養効果がさらにアップ!
https://www.shufoo.net/plus/food_recipes/19