こんにちは。はすやです(^^)
夏といえば、とうもろこしですよね🌽
そこで今回は、フレッシュなとうもろこしを存分に楽しめて、さらに菌活も叶う「はすや流かき揚げレシピ」をご紹介します!
かき揚げの具材は、とうもろこし、海老、青紫蘇、新生姜と、少し大人の組み合わせ。
とうもろこしのやさしい甘みと、海老のまろやかな塩気、さらに紫蘇と新生姜の爽やかな風味がアクセントとなって、夏らしさ満点の美味しさになるんです!

また食感も楽しく、とうもろこしのプチプチと海老のプリプリ感に、「粉なっとう」入りの衣がサクッと絶妙。
一口サイズなので食べやすく、お酒のおつまみはもちろん、お素麺やざるそばのお供としてもオススメです。
食材の旨みと香りが感じられる「菌活かき揚げ」を、この夏ぜひお試しください。
「とうもろこしと海老の菌活かき揚げ」
材料(20個) [調理時間 約30分]
————————
とうもろこし…100g
紫蘇…20枚
海老…80g
新生姜…20~30g(囲い生姜の場合10g程度)
[衣]
・小麦粉…10g
・片栗粉…10g
・粉なっとう…5g
・冷水…50g
揚げ油…適量
塩…2つまみ
作り方
——————————————
(1)とうもろこしは縦にし、芯ぎりぎりに包丁を入れて実を削ぎ落とす

(2)新生姜は太めの千切りに、海老は小さめにカットする


(3)具材をボウルに入れ、塩をひとつまみ入れて混ぜ合わせる

(4)別のボウルに小麦粉・片栗粉・粉なっとう・塩ひとつまみを入れ、しっかり混ぜ合わせる


(5)(4)に冷水を入れて軽く混ぜ、(3)を加えて軽く混ぜる



(6)深めの鍋に油を入れて170度に温めたら、紫蘇の上に(5)を乗せて紫蘇から油にそっと入れ、カリッとするまで弱火でじっくりと揚げたら完成!



おいしさのコツ
かき揚げを油で揚げる際は崩れやすいので、やさしくそっと裏返すようにしましょう。
また、揚げ油の温度が高すぎると、とうもろこしの実がはじけてしまうので気をつけてくださいね。
▼今回のレシピにオススメの商品はこちら!
