【レシピ】ひんやり涼のアート!はすや流 夏野菜のゼリー寄せ

こんにちは。はすやです(^^)/ 

みずみずしい夏野菜を閉じ込めた、見た目にも涼やかなゼリー寄せ。

はすや流となると、その美しさの中に菌活要素がぎゅっと詰まった一皿に♪ 

使うのは、お湯に溶かすだけで本格的な味わいが際立つ「なっとうスープ[洋風ブイヨン]」。

すでに味が整っているから、お塩と組み合わせるだけのシンプルさでも、深みのあるゼリーに仕上がるんです。 

野菜本来の美味しさを邪魔せずにしっかりと調和したゼリーに、香り豊かなハーブマヨネーズのソースを添えれば、さらに爽やかな風味が加わって夏の食卓にぴったりの一品になりますよ。

なにより、納豆菌がしっかり入っていることが一番のポイント。

まさか夏野菜のゼリー寄せで生きた納豆菌が摂れるなんて驚きですよね! 

見た目の華やかさとやさしい味わいは、おもてなしや家族の集まりにもピッタリ。

ひんやりつるんとした夏のごちそうをどうぞお楽しみください。 

はすや流 夏野菜のゼリー寄せ」

材料(牛乳パック1本分) [調理時間 約60分](冷やす時間を除く)
———————— 

[ゼリー]
なっとうスープ[洋風ブイヨン]…小さじ2
塩…小さじ1/2
水…600ml
粉ゼラチン…15g

[野菜]
オクラ…8〜10本
人参…1本
赤パプリカ…1個(黄色・オレンジを加えても◎)
ヤングコーン…6〜8本
ミニトマト…6個

[ハーブマヨネーズソース]
マヨネーズ…15g
マスタード…5g
牛乳…3g
粗挽き黒こしょう…1g
オリーブオイル…適量
お好みのハーブ…適量(パセリ・ミント・ディル等)

[容器]
牛乳パック…1本分(パウンド型などでも可)



作り方
——————————————


【下準備】 
・牛乳パックの型を準備する

・人参は5cm程度の拍子切りに
・パプリカはヘタと種を取り、4〜6等分にする
・オクラは先の茶色部分を切り落とし、ガクの部分の皮をむき塩揉みする


(1)鍋に分量の水、「なっとうスープ」と塩を入れ、人参を柔らかくなるまで茹でる


(2)別鍋でお湯(分量外)を沸かし、赤パプリカ、オクラをそれぞれ柔らかめに茹でる


(3)(1)のお湯を500ml(足りなければ水を足す)漉しながら別の器に取り、ゼラチンを振り入れてしっかり溶かす


(4)(3)を容器(牛乳パック)に1cm程度注ぎ、冷やし固める


(5)ヤングコーン→パプリカ→オクラの順に重ねていき、その都度(3)を注ぐ 


(6)人参とトマトは交互に並べ、更に(3)を注ぐ。容器を満たしたら、容器の真ん中部分を容器ちょうど程度の長さのゴムで止め、そのまま冷蔵庫で一晩冷やし固める


(7)ハーブマヨネーズの材料を全て混ぜ合わせる。その際、ハーブは細かく切る 


(8)固まったゼリーを適当な大きさにカットして皿に盛ったら、ハーブマヨネーズを添えて完成! 




おいしさのコツ

ゼリーやババロア作りなど、今からの季節に特に活躍するゼラチンですが、意外と使い切るのが難しいというお声も。

そんな時にも活用できるレシピですので、冷蔵庫整理にも一役買ってくれるはず。

いつもと違うサラダ感覚で、色々な夏野菜とともにお試しください♪ 


 

▼LINEお友達登録で、もれなく10%OFFクーポンをプレゼント!
この機会にぜひ、はすや商品をお試しください♪


▼「なっとうスープ」のご購入はこちらから!



レシピについて
recipe image
レシピ名
はすや流 夏野菜のゼリー寄せ
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間