こんにちは。はすやです(^^)/
暑い季節になると、スパイスやハーブの香りが効いたエスニック料理が恋しくなりますよね。
今回ご紹介するのは、タイの定番料理・トムカーガイを“はすや流”にアレンジした「菌活ココナッツミルクスープ」。
トムカーガイとは、鶏肉をココナッツミルクやハーブとともに煮込んだ、まろやかさと爽やかさをあわせ持つスープです。
今回は、ベースに「なっとうスープ[洋風ブイヨン]」を使用。
納豆菌芽胞をはじめ、納豆の栄養をまるごと取り入れながら、鶏肉や野菜もしっかり食べられる具だくさんの一品に仕上げました。
レモングラスの爽やかな香りに、ココナッツミルクのやさしいコク、ナンプラーの旨み、レモンの酸味、そして赤唐辛子のほどよい辛みが重なり合い、複雑ながらも親しみやすい味わいに。暑い日でも食べやすく、思わずスプーンが進みます。
パクチーがお好きな方は、ぜひたっぷり添えて。本格的な香りが加わり、よりエスニックな美味しさを楽しめますよ!
「ココナッツミルクの菌活スープ」
材料(2〜3人前)
調理時間[約40分](下準備:5分)
——————————————
なっとうスープ[洋風ブイヨン]…大さじ1
ココナッツミルク…150ml
水…250ml
レモングラス…適量
鶏肉…1枚
しめじ…1/2パック(50g)
オクラ…3〜4本
赤ピーマン…1個
赤唐辛子…1本
生姜…10g
ナンプラー…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
レモン汁…小さじ1
パクチー…適宜
作り方
——————————————
[下準備]
・鶏肉は一口大に切り、軽く塩(分量外)を振って下味をつける。水分が出てきたら、キッチンペーパーで軽く拭き取る
・しめじは石づきを取り小房に分ける。オクラはヘタを取り、斜め半分に切る。赤ピーマンは細切りにする

・鍋に水250mlを入れて沸かし、レモングラスを加えて3分ほど煮出す。レモングラスを取り出し、粗熱を取っておく

(1) レモングラスを煮出した湯に、鶏肉、半分に割った赤唐辛子、薄切りにした生姜、ココナッツミルクを加え、弱火で鶏肉に火が通るまで煮る

(2)しめじ、オクラ、赤ピーマンを加え、さらに煮る
(3)具材に火が通ったら、なっとうスープ、ナンプラー、砂糖を加えて味を整える

(4)火を止めてレモン汁を加え、軽く混ぜる

(5)器に盛り付け、お好みでパクチーを添えたら完成!

おいしさのコツ

レモン汁は火を止めてから加えるのがポイント🍋
爽やかな酸味とレモングラスの香りが引き立ち、より本格的な味わいに仕上がります。
ちなみにレモングラスは、生なら5〜10g(1〜2本程度)、乾燥タイプなら1〜2g程度が目安です。
お好みに合わせて量を調整してみてくださいね。
────────────────────
▼LINEお友達登録で、もれなく10%OFFクーポンをプレゼント!
この機会にぜひ、はすや商品をお試しください♪

────────────────────
▼「なっとうスープ [洋風ブイヨン]」のご購入はこちらから!

