【食レポ】納豆嫌いの子どもでも「粉なっとう」なら食べられる? 【粉なっとうの菌活テク】

こんにちは、はすやスタッフのA子です!  

我が家には6歳になる女の子がいるのですが、ここだけの話…実は、納豆が大の苦手😭

母親の私は納豆が大好きなので、どうやったら食べられるようになるんだろう?と戸惑うことも多いんです。

そんな娘が納豆を敬遠する理由は二つあり、ひとつは「ネバネバしていて食べにくい」、二つめは「ニオイが好きじゃない」とのこと。 

それってもしかしたら、納豆を粉末化した「粉なっとう」なら克服できるんじゃない?というわけで、色々なアレンジでトライしてもらいました!  

食レポ】実際に「ナットウギライちゃん」が食べてみた! 


粉なっとう+白ごはん 

一番シンプルな「粉なっとう+白ごはん」からチャレンジ!

しかし、一口食べて「食べない」と言い放ち、娘の箸は全く進まず……。

残念ながら、この食べ方だと納豆の存在が少し際立ってしまっていたようで、納豆嫌いの子どもにはハードルが高すぎた模様。  


粉なっとう+白ごはん+醤油 

それなら!と、①の「粉なっとう+白ごはん」にお醤油を垂らしてみて実食。

①の時と比べて、少しずつだけど箸が進んでいる!

お醤油と「粉なっとう」の相性がいいおかげ⁉︎でも3口目あたりで「いらない」とギブアップ。

さらなるアレンジが必要な様子。 


粉なっとう+白ごはん+醤油+カツオ粉 

やはり納豆のニオイが苦手だと自覚しているせいか、ふんわりと香る「粉なっとう」の香ばしさを「納豆のニオイ」として敏感にキャッチしてしまうらしい。

そこで、たこ焼きやお好み焼きで使うカツオ粉を混ぜてみたところ、今までで一番良い反応!

「食べられるかも」と言いながら食べ進めている!

この組み合わせなら、納豆嫌いの娘でも大丈夫そう♪ 


粉なっとう+卵かけごはん+醤油+削りカツオ節 

やっと食べられた③も、どこか「頑張って食べている」感じが否めない。そこで、白ごはんを娘が大好きな卵かけごはんにチェンジ。

さらに、カツオ粉を削りカツオ節にしたところ、ビックリするくらい食いついた!

「おいしい」と言いながら、あっという間に完食。

まろやかな卵かけごはん&カツオ節と「粉なっとう」はかなり相性が良かったようです! 

__________


4つのアレンジを通して、納豆が苦手な子にとっては、ニオイが控えめな「粉なっとう」と言えどアレンジに工夫がいるのだなと実感しました。

でも、市販の糸引き納豆なら絶対に食べてくれないことを考えると、卵かけごはんに「粉なっとう」をかけさえすれば、納豆菌をしっかり摂ることができると分かったことは大収穫でした(^^) 

粉なっとう」はまだまだ色々なアレンジができるので、娘の健康づくりのためにも無理のない範囲でアレンジを広げていこうと思いました!

納豆嫌いのお子様を持つ皆さまのお役に立ちますように♪ 



▼「粉なっとう」シリーズのご購入はこちらから!