「焼きバナナ&粉なっとう」でレジスタントスターチをとろう!

こんにちは、はすやです♪ 

いま、話題沸騰中の腸活キーワードといえば「レジスタントスターチ」ですよね!

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つの機能をあわせ持つ、まさに二刀流の“ハイパー食物繊維”として知られています。 

レジスタントスターチが多く含まれる食品としてよく知られているのが「冷やごはん」ですが、毎日食べるのはなかなか大変。

そこで注目されているのが、食べやすい&入手しやすい「バナナ」なんです🍌 

レジスタントスターチをはすや流に摂りたい!それなら「焼きバナナ&粉なっとうがオススメ!ぜひお試しください。 


焼きバナナ&粉なっとう 

【作り方】(2人分) 

(1)バナナ2本(約180gを縦半分に切る 

(2)フライパンにバターを大さじ1入れて中火で溶かし、切ったバナナを並べる 

(3)砂糖(もしくはグラニュー糖)大さじ2を、半量ずつ両面にかけて、転がしながら1分〜2分ほど焼く 

(4)軽く焼き目がついたらお皿に盛り、シナモンパウダー(適量)粉なっとう」をお好みでふりかけたら完成!

とってもシンプルでサッと作れるスイーツアレンジとなっています。

焦がしバターと砂糖の甘みとバナナの濃厚さがマッチして絶品に。

焼くことでバナナの食感がトロッとなるので、お子さまにもオススメです。

シナモンパウダーが苦手な方は「粉なっとう」だけでもOK! 


夏の不調をはねのけるためにも、体がよろこぶ栄養をしっかり摂りたいもの。

菌活の基本「粉なっとう」と「レジスタントスターチ食品」を上手に活用して、厳しい残暑を元気に過ごしましょう! 



今回のレシピにオススメの商品はこちら!

「レジスタントスターチ」についての記事はこちらも♪


参考: 
●株式会社KADOKAWA(2023)『レタスクラブ2月号 レジスタントスターチはバナナでとる!』P48 
●小林弘幸著(2021)『腸活にいいこと超大全』宝島社.