こんにちは、はすやです!
日本人のソウルフード、「おにぎり」で菌活がしたい!
それなら、“はすや”の納豆パワーで、美味しく彩り豊かに叶えちゃいましょう♪
ご紹介するのは、「粉なっとう」や「なっとうスープ」を使った5つの菌活おにぎり。
味わい深く、見た目も華やかなので、毎日のお弁当からおもてなしメニューまで幅広く活躍しますよ。ぜひお試しください!
「菌活おにぎり5種」(各1個)
① 梅干し×粉なっとう(調理時間 約3分)
いつものごはんに「粉なっとう」を混ぜるだけだから簡単!
大豆の香りがふんわりと広がる滋味深い風味で、梅干しとも相性バッチリ!お弁当にも◎。
【材料】
ごはん…100g
粉なっとう…小さじ1/2
梅干し…1個
海苔…適量
【作り方】
(1)ごはんに「粉なっとう」を入れて混ぜる
(2)握って海苔を側面に巻き、梅干しを乗せたら完成!
② なっとうふりかけ(調理時間 約3分)
「なっとうふりかけ」の海苔やあられに、カリカリ梅も加わることで、パリパリサクサク食感が楽しいおにぎりに!
【材料】
ごはん…100g
なっとうふりかけ…大さじ1と1/2
カリカリ梅…5g
【作り方】
(1)カリカリ梅を粗みじん切りにする
(2)ごはんに「なっとうふりかけ」と(1)を混ぜて握れば完成!
③ 鮭とクリームチーズ(下準備 約10分、調理時間 約3分)
たっぷりの焼き鮭とクリームチーズの相性抜群!
ごはんに「なっとうスープ」を混ぜることで味がしっかりとつき、具材とのハーモニーが楽しめます。
【材料】
ごはん…70g
なっとうスープ[洋風ブイヨン]…小さじ1
塩鮭…25g
クリームチーズ…3g
青じそ…1枚(具用)
青じそ…1枚(巻き用)
【作り方】
(1)塩鮭を焼いて大きめに身をほぐし、骨を取り除く
(2)クリームチーズを8mm角にカット。青じそ(1枚)を千切りにする
(3)ごはんに「なっとうスープ[洋風ブイヨン]」を混ぜ、(1)と(2)を入れる。鮭が崩れないよう気をつけながら混ぜる
(4)(3)を優しく握って、青じそを巻いたら完成!
④ とろろ昆布(調理時間 約3分)
「なっとうスープ[和風だし]」の旨みと、とろろ昆布の風味がマッチ。
素朴ながらも和食の美味しさを際立たせてくれます。
【材料】
ごはん…100g
なっとうスープ[和風だし]…小さじ1
とろろ昆布…適量
【作り方】
(1)ごはんに「なっとうスープ[和風だし]」を混ぜて握る
(2)とろろ昆布を巻いたら完成!
⑤ 炙り味噌(下準備 約3分、調理時間 約10分)
味噌ダレの香りと塩気で、思わず食が進みます。青じその爽やかさがアクセントとなる大人なおにぎり。
お酒の〆などに食べたくなる美味しさ!
【材料】
ごはん…100g
味噌ダレ(作りやすい分量)
|粉なっとう…小さじ1/2
|味噌…大さじ1
|醤油…小さじ1
|みりん…大さじ1
かつお節…1g程度
ごま…適量
青じそ…1枚(巻き)
【作り方】
(1)味噌ダレの材料をすべて混ぜ合わせる
(2)ごはんに鰹節を混ぜて握る
(3)(2)に(1)を塗り、バーナー等で炙る
(4)ごまをふり、青じそを巻いたら完成!
※バーナーがない場合は、トースター等で焼いても美味しく仕上がります。
おいしさのコツ
写真では麦ごはんを使っていますが、白米でももちろんOK。
もっと菌活度を上げたいという方は、ごはんを雑穀米にしてみましょう!
食物繊維が豊富なのでオススメです。
夏休み中の子ども達のごはんや、大人数が集まる宴の席などにぜひどうぞ🍙
今回のレシピにオススメの商品はこちら!
▼粉なっとう
▼なっとうスープ
▼なっとうふりかけ
──────────────
ただ今「納豆の日」イベント開催中!
この機会にぜひ、はすや商品をお試しください♪
画像を押して特集ページへGO♪