【レシピ】粉なっとうと春野菜の菌活アヒージョ

こんにちは。はすやです! 

アヒージョといえば、にんにくで香りづけたオリーブオイルで具材を煮込むシンプルさから、おつまみとして高い人気を誇るスペイン料理ですよね。

そんなアヒージョだって、はすや流なら一味違った楽しみ方ができるんですよ。 

なんといってもオイルがスゴいんです。味付けは醤油&にんにくでハズレなし。

さらに「粉なっとう」によってコクが深まり、オイルの旨みがハンパない!

そして具材は、スナップエンドウやタケノコなどのシャキシャキ食感の春野菜がメインなので、和風の味付けも相まってアヒージョなのに重たさを感じないんです。 

それじゃ食べごたえがないかというと、砂ずりが入っているのでしっかりパンチもあり。

お酒好きの人にはたまらない一皿に。 

粉なっとう」の納豆菌、オリーブオイルのオレイン酸など、オイルにもたっぷり栄養が溶け込んでいるので、バケットに付けたり、パスタソースとして利用したりと、とことん楽しんでいただけるはず。 

簡単に作れるのに食卓が一気に華やぐので、おもてなしメニューにもピッタリ!

とにかくパパッと作れて、高見え&健康的なおつまみで呑みたい!というよくばりさんにこそ、試していただきたいレシピです。 

粉なっとうと春野菜の菌活アヒージョ 」 

材料(2人前)[調理時間 約30分]
———————— 

オリーブオイル…120ml
粉なっとう…大さじ1
醤油…大さじ1

にんにく…1~2片
タケノコ…50~60g
ミニトマト…適量
マッシュルーム…適量
スナップエンドウ…適量
砂ずり(砂肝)…50~60g目安


作り方
——————————————

(1)具材は洗ってしっかりと水気を落とし、食べやすい大きさにカットしたり、マッシュルームは汚れを拭き取る等それぞれに適した下処理をする  


(2)スキレットや小ぶりのフライパン等に、オリーブオイルと「粉なっとう」を入れてよく混ぜる 


(3)(2)に醤油を入れ、具材を加える(スナップエンドウなどの食感を楽しみたい食材は後から加える)


(4)具材に火が通るまで加熱したら完成!



おいしさのコツ

アヒージョはいろいろな具材でアレンジできるのも魅力のひとつ。

今回ご紹介したレシピも、具材の種類やバランスはお好みでどうぞ。

定番のきのこ類や魚介類、またベーコンやブロッコリーなどもよく合います。春が旬のアスパラガスも美味♪ 

また「粉なっとう」については、[あらびき][パウダー]どちらでもOK!

食感や風味をより楽しみたい方は[あらびき]がオススメです。 


 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
粉なっとうと春野菜の菌活アヒージョ
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間