【レシピ】混ぜて焼くだけ!「粉ヨーグルトの菌活グラノーラ」

こんにちは!はすやスタッフです。 

食物繊維やビタミン類を手軽に摂れるグラノーラは、朝食やおやつに人気ですよね。市販のものもたくさんありますが、せっかくなら自分好みにアレンジできる自家製グラノーラはいかが? 

基本は「混ぜて焼く」だけ!意外と簡単なんですよ♪ 

ご紹介するレシピは、「粉ヨーグルト」にオートミール、たっぷりのナッツやドライフルーツなどを合わせた、はすやオリジナルの「菌活グラノーラ」です。 

素材それぞれが織りなす風味、自然な味わいと甘み、噛みごたえ抜群のざくざく食感…さらに、カルダモンの爽やかな香りがアクセントとなって、既製品にはない味わいが楽しめます。牛乳をかけると、ヨーグルトの風味が際立って絶品! 

時間をおいてしっとりさせても美味しいので、飽きのこない一皿です。 

小腹が空いた時はもちろん、スイーツアレンジにも使える「菌活グラノーラ」をぜひお試しください。 

粉ヨーグルトの菌活グラノーラ  

材料(4人前) [調理時間10分/焼き時間40分程度]
———————— 

A
粉ヨーグルト…1袋(10g)
オートミール…100g
お好みのナッツ類…50g
黒ごま・白ごま…各大さじ1
塩…ひとつまみ

B
米油…30g
ハチミツ…10g
お好みのドライフルーツ…50g
(当レシピ:レーズン…20g/クランベリー…10g/生姜…20g)

お好みで
カルダモン…小さじ1/2
ジンジャーパウダー…小さじ1/2


作り方
——————————————

(1)Aをすべて混ぜ合わせ、しっかり混ざったらBを入れて馴染むまで混ぜる 


(2)オーブン皿に(1)を広げ、130度に予熱したオーブンで30分ほど焼く 


(3)一度取り出し、ドライフルーツを加える 


(4)10~15分程、全体的にカラッとするまでオーブンで焼く 


(5)オーブン皿に入れたまま冷まし、しっかり乾燥させたら完成! 


おいしさのコツ

自家製グラノーラは、食べる人のニーズに合わせてアレンジできるのがメリット。

基本のグラノーラづくりに慣れてきたら、甘味料やオイルをお好みで変えてみて。米油以外にも、ココナッツオイル、グレープシードオイル、オリーブオイルやアボカドオイルのような不飽和脂肪酸のオイルは相性◎

また、ハチミツの代わりに、メープルシロップや黒糖などを使う方も。ぜひ、「あなただけの菌活グラノーラ」を見つけてみてくださいね! 


 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

──────────────

今ならLINEお友達登録で10%OFFクーポンをプレゼント!
この機会にぜひ、はすや商品をお試しください♪


レシピについて
recipe image
レシピ名
粉ヨーグルトの菌活グラノーラ
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間