【レシピ】今年は菌活クリスマス!「はすや流スウェーデンミートボール」

もうすぐクリスマスですね。今年は、おうちでクリスマスディナーという方も多いのでは?そこで、今年のクリスマスはちょっと趣向を凝らして「菌活&北欧風」で楽しんでみませんか?

ご紹介するのは、北欧の人気メニューとして知られる「スウェーデンミートボール」。肉汁したたるゴロゴロのミートボールに、お好みのソースとたっぷりのマッシュポテトを合わせて頂くのが定番です。今回は基本のミートボールに、2種のソースとマッシュポテトの菌活レシピを大公開です。

このレシピで特にオススメなのが、粉ヨーグルト」を使ったヨーグルトソースとマッシュポテト!

生クリームを使ったクリーミーなヨーグルトソースは、「粉ヨーグルト」のおかげでヨーグルト感がしっかりあるため、意外とサッパリした味わい。隠し味のマスタードと醤油がほんのり香ることでお肉の旨味が引き立つ仕上がりとなっています。

そして、食物繊維たっぷりの「粉ヨーグルト」をプラスしたマッシュポテトは、なめらかでもっちりとした不思議食感!「粉ヨーグルト」の風味によってチーズっぽさも醸し出され、とにかくクセになる味わいです。今までのマッシュポテトとはひと味もふた味も違いますよ。 パーティーメニューにピッタリの華やかさがありつつ、食物繊維や乳酸菌など「おなかにいいもの」がしっかり摂れるので、健康的にも満足度の高いメニューです。北欧のクリスマス気分と菌活を同時に叶える「はすや流スウェーデンミートボール」、ぜひお楽しみください!

「はすや流スウェーデンミートボール」

[ミートボール](所要時間20分/2時間以上寝かせる)


材料(3〜4人前) 
——————————————

合い挽き肉…300g
玉ねぎ…小半個(60g)
パン粉…30g
卵…1個
牛乳…30ml
スパイス…小さじ1/4
塩…小さじ1/4強
黒胡椒…適量
マッシュルーム…12個程度


作り方
——————————————

(1) 玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸し、卵を溶く


(2) 全ての材料をボウルに入れ、しっかりと混ぜる


(3) 食べやすい大きさに丸めたらバットに並べ、2時間以上冷蔵庫で寝かせる


(4) 天板にミートボールとマッシュルームを並べ、マッシュルームに塩(分量外)を振り、250度に温めたオーブンで10分焼く


(5)焼き上がったミートボールにフライパンで焼き目をつけたら完成!

[Point]
※焦げ目の風味をつけて香ばしさを加えるため、仕上げとしてフライパンで焼いていますが、オーブンで焼き上がったままでもお召し上がりいただけます。
※最初からフライパンで焼く調理でも美味しくお召し上がりいただけます。
※ミートボールは前日に用意して寝かせておいてもOKです。

[ヨーグルトソース](所要時間5分)

材料 
——————————————

水…20ml
粉ヨーグルト…1袋
生クリーム…大さじ2
醤油…小さじ1/4
塩…ひとつまみ
胡椒…適量
リジョンマスタード…小さじ1/8


作り方
——————————————

(1)水に「粉ヨーグルト」を1袋入れて綺麗に混ぜる


(2)残りの材料を全て入れて混ぜたら完成!

[Point]
※混ぜた時はサラサラとしていますが時間が経つと固くなりますので、お早めにお召し上がりください。
※「粉ヨーグルト」は置き時間や部屋の湿度によってとろみの出方が変わるので、確認時点で固そうなら水か生クリームで調整してください。
※加熱すると分離したような状態になりますのでご注意ください。

[トマトベリーソース](所要時間10分)

材料
——————————————-

いちごジャム…50g
トマト…50g
バルサミコ…小さじ1/4
酢…小さじ1/4

作り方
——————————————-

(1)鍋にダイストマトといちごジャムを入れて、一回り少なくなるまで弱〜中火で煮詰める

(2)火を止めて、バルサミコと酢を入れて混ぜたら完成!

[Point]
※いちごジャムはペクチンの入ったものを使ってください。

——————————————-

[マッシュポテト](所要時間20分)

材料
——————————————-

じゃがいも…300g
粉ヨーグルト…1袋
牛乳…60ml
生クリーム…大さじ2
バター…20g
塩…小さじ1/2
白胡椒…適量
ディル…適宜

作り方

——————————————-

(1)圧力鍋でジャガイモを柔らかくなるまで蒸す


(2)(1)の粗熱が取れたらフードプロセッサーに入れ、牛乳とバターを入れてなめらかになるまで混ぜる


(3)(2)に残りの材料を入れて混ぜたら完成!

[Point]
※当レシピではフードプロセッサーを使用していますが、無い方はしっかり裏ごしをしていただければ問題ありません。
※「粉ヨーグルト」を使っているため、時間を置くとよりもっちりした食感となります。

——————————————-

すべて揃ったらヨーグルトソースを皿に敷き、ミートボールとマッシュルームを乗せる。マッシュポテトとトマトベリーソースを添え、お好みでディルを添えて出来上がり!

おいしさのコツ

ヨーグルトソースとトマトベリーソースは、それぞれの美味しさはもちろん、2種のソースを一緒にミートボールにつけたり、マッシュポテトにつけて食べても相性がよくオススメです。また、このメニューは前日に仕込んで寝かせておくと当日の調理がとてもラクなので、当日はなにかと忙しいパーティーメニューとしても大活躍しますよ。 さあ、今年のクリスマスは「はすや流スウェーデンミートボール」で健やかに楽しみましょう!

 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
はすや流スウェーデンミートボール
著者
公開日
調理時間
合計時間