こんにちは、はすやです!
【私たちの発酵食_vol.5】は、日本中で愛されている「ヨーグルト」についてお話していきますね🐄
皆さんよくご存知かと思いますが、「ヨーグルト」は乳(ミルク)を乳酸菌や酵母の働きで発酵させたものです。
ルーツははるか数千年前までさかのぼると言われ、世界中で食べられている動物性発酵食の代表格といえますよね。

ヨーグルトといっても幅広く、基本のプレーンヨーグルトや、ゼラチンなどで固めたハードヨーグルト、ドリンクタイプ、ソフトヨーグルト、フローズンヨーグルト、粉末ヨーグルトなど、たくさんの楽しみ方があるのもヨーグルトの魅力です。
一般的なヨーグルトの作り方は、生乳にタネとなる乳酸菌を加えて発酵させるシンプル工程。
乳糖という糖分をエサにして乳酸菌が繁殖し、乳酸を生み出すのですが、この乳酸によってたんぱく質が固まってヨーグルトとなるのです。
ちなみに、ヨーグルト独特の酸味とトロンとした質感は乳酸によるものなんですよ。

ヨーグルトは基本的に乳酸菌によって発酵されますが、ビフィズス菌を加えているものも多いですよね。
スーパーに行くと、ビフィズス菌をはじめ、ガセリ菌、サーモフィルス菌、ブルガリクス菌入りといった、さまざまなヨーグルトが並んでいるかと思います。自分に合うヨーグルトを探すのもおすすめです!

乳酸菌やビフィズス菌で腸活や菌活ができるのはもちろん、たんぱく質やカルシウム、ビタミンB2、ビタミンA、パントテン酸など、牛乳由来の栄養価もしっかり摂れるヨーグルト。
ぜひ、毎日の健康づくりに活かしていきましょう!
–参考————————–
●タツミムック(2018)『発酵のちから』P36
●雪印メグミルク>知る・楽しむ>ミルクアカデミー>ヨーグルト研究室>ヨーグルトとは
https://www.meg-snow.com/fun/academy/yogurt/about/
——————————–
▼今回のおすすめ商品はこちら!
▼前回の【私たちの発酵食】