【レシピ】なっとうスープでつくる「オートミールの豆乳味噌リゾット」

こんにちは。はすやです! 

腸活やダイエットの強い味方、オートミール。ですが、つい同じ食べ方ばかりしてしまって、味つけにマンネリを感じているという方も多いようです。 

そこで、オートミールのイメージがガラッと変わるほど美味しくて、菌活まで叶ってしまうリゾットアレンジを[はすや流]に楽しんでみませんか? 

ポイントは、はすやの「なっとうスープ」とお味噌を使うこと。凝縮された納豆の栄養とお味噌の発酵パワーを取り入れつつ、オートミールの豊富な食物繊維をしっかり補えるから、菌活メニューとしてもバッチリ♪ 

もちろん美味しさにも自信あり!優しい味わいながら「なっとうスープ」の出汁がしっかり効いているため、素材の旨みが際立ちます。さらに、スライスしたネギや刻んだえのきのシャキシャキ食感が多彩なアクセントとなり、最後まで飽きずに食べられるんですよ。 

オートミールビギナーさんや、オートミールのねっとり感が気になる方に特にオススメです!ぜひお試しください。 

オートミールの豆乳味噌リゾット」  

材料(2〜3人前) [下準備 約5分/調理時間 約15分]
———————— 

オートミール…60g
ささみ…2本
水…200cc
酒…大さじ1
豆乳…200cc
長ネギ…1/2本 
えのき…50g 

[A]
なっとうスープ…大さじ1(お好みの種類でOK)
砂糖…大さじ1/2
味噌…大さじ1
塩こしょう…適量
水菜…適量 


作り方
——————————————

【下準備】

●ささみを食べやすい大きさにカットし、塩で薄く下味をつける 


●長ネギは斜めにスライスし、えのきは小さくカットしておく 


【作り方】

(1)鍋に水、酒、ささみ、長ネギを入れて弱火で煮る


(2)具材に火が通ったら、えのきと[A]をすべて溶かし入れ、豆乳を混ぜる


(3)温まったらオートミールを入れ、弱火で2~5分ほど煮込み、塩こしょうで味を整える(オートミールの柔らかさはお好みに調節してください)


(4)お皿に盛り、食べやすい大きさにカットした水菜を乗せたら完成!



※煮立つと豆乳が分離するので、煮立たないように気をつけてください 



おいしさのコツ

はすやの「なっとうスープ」には、[和風出汁][洋風ブイヨン][生姜]の3種類がありますが、どのスープでも美味しいリゾットが出来上がりますよ。ぜひ、お好みで選んでみてくださいね。  


 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
オートミールの豆乳味噌リゾット
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間