便秘になりやすいダイエットにこそ「菌活」が必要な理由

こんにちは、はすやです! 

夏に向けてボディメイクやダイエットを頑張っている方、「菌活」も同時に行なっていますか?

なぜなら、ダイエットにこそ「菌活」が重要だからです。 

ダイエットといえば、やはり食事コントロールが成功の鍵となってきますが、無理なダイエットはご法度。

そのまま続けてしまうと、ひどい便秘の原因になりかねないからです。 

便秘を引き起こしてしまうダイエットは、大きく分けて3つ。 

1つは、食事量を極端に減らすダイエット。

必要な栄養素が十分摂れなくなるだけでなく、食べる量が少ないので便の量や排便回数が減って便秘になりやすくなります。 


2つ目は、油分の摂取量を抑えるダイエット。

油は脂質の元となるので、油を極端に減らした食事ばかりだと、便が腸の中を通る時の潤滑油がない状態となり、便が出にくくなってしまいます。 


最後は、ガマンガマンのダイエット。

食事を徹底して我慢したり、ダイエット停滞期にストレスを溜め込んだりすると、消化器官の働きが低下し、便秘につながりやすくなります。 


便秘は、百害あって一利なし。

ダイエット以外の美容面にも悪影響を及ぼすだけでなく、腸内環境が乱れると肥満ホルモンが分泌されやすくなり、かえって痩せにくいカラダになってしまいます。 

「便秘はイヤだけど、体重が減るなら…」という考えは危険。

ダイエット中こそ、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える「菌活」が必要です。

そんな「菌活」にオススメなのが、豆類

大豆や豆腐のほか、みそ、納豆など、昔ながらの発酵食品は積極的に摂ることをオススメします。 

この夏、「菌活」のチカラでダイエットも便秘回避も両立させましょう♪ 


–参考————————–
●江田証(2019)『新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる』池田書店.
●NHKスペシャル取材班(2015)『やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実』主婦と生活社.