いまさら聞けない。そもそも「菌活」ってなに?

健康や美容にまつわるさまざまな不調を「カラダの内側から整えるケア」として、広く知られるようになった「菌活」。

最近では、「腸活」「腸内フローラ」などがトレンドとなり、耳にする機会がグッと増えましたよね。ですが、いざ「菌活ってなに?」と聞かれると、意外とむずかしいもの。

そこで今日は、菌活の基本についてお話します。

そもそも菌活ってなに?

「菌活」は、実はとてもシンプル。それは、「菌食材を摂って、カラダがよろこぶ環境をつくる習慣」のことなのです。

「菌活=腸活でしょ?」というお声もありますが、実は少しだけ違います。「腸活」は、おなか環境を整えるケアのことを指しますが、それに対して「菌活」は、おなかをはじめ、カラダのあらゆる部分を菌のチカラで良くしていこうという活動を指します。「菌活」の方が広義の意味なのですね。

私たちの体には膨大な菌が住んでいて、その菌の状態によって健康や美容、心のあり方にまで影響がでると言われています。

例えば、口の中には約1兆個、肌には約1000億個、胃には約1000万個もの常在菌が存在しています。その中でも、とびぬけて数が多いのが腸内細菌です。その数、なんと約100兆個!ケタが違いますね。

こうしたカラダ中に存在する菌の環境が悪くなると、お通じ、肌荒れ、代謝不良、メンタル不調など、ココロとカラダの健康に大きく関わってくる。そう考えると、「菌活」によって体内環境を整えることがいかに重要か実感できますね。

「菌活」とはまさに、“菌のチカラを味方につけて健やかに生きる知恵”なのです。

菌活するとどうなるの?

それでは「菌活」をすれば、私たちのカラダは具体的にどうなるのでしょう。

なんとなく健康になる、というふんわりしたイメージではなく、ピンポイントのお悩み解決につながる可能性もあります。さあ、一例を見てみましょう。

おなかがスッキリ

「食べて→消化して→吸収して→出す」。このおなかの流れが崩れる要因が、腸内細菌の環境悪化。そのため、菌活によっておなか環境を整えることが排出を促し、スッキリへと繋がります。

肌トラブルのケア

腐敗物がおなかに残った悪環境が有害物質を生成してしまい、血液にのって全身に……。その影響で代謝がうまくいかなくなり、肌トラブルが起きてしまいます。菌活によって腐敗物を排出することが美肌への一歩に。

免疫力のサポート

ヒトの免疫細胞は半数以上がおなかに存在しているので、腸内細菌をケアすることが免疫力のサポートにつながります。免疫力は加齢とともに低下していくと言われているので、エイジングケアとしても菌活は重要に。

ストレスのケア

腸内細菌がアンバランスになると、ストレス耐性が下がったり、うつうつした状態を引き起こしやすくなったりすることが近年の研究で分かってきました。菌活でおなか環境を整えることが、ストレスのケアに。

他にも「菌活」にはさまざまなメリットがあると言われていますが、ここに挙げただけでも、「菌活は、私たちの健康を多角的につくってくれる」ことがお分かりいただけたかと思います。

はすやが描く「菌活ライフ」とは

「菌活」とは何か、「菌活」をするとどうなるのか?など、「菌活の基本」についてお伝えしてきました。

「菌活をしなくちゃ!」と日頃から意識していなくても、乳酸菌やビフィズス菌を摂るためにヨーグルトを毎日食べていたり、納豆菌のために意識して納豆をたべていたり、できるだけ発酵食品を口にしたり……。こうした活動も、立派な「菌活」です。

私たちはすやは、菌のプロとして、「あなたがあなたらしく、はつらつと生きる」ためのお手伝いがしたいと考えています。そのために、はすやにしかできない菌活ライフを、これからもどんどんご提案していきます。

菌のチカラで、体の内側から健やかに美しく。
はすやと一緒に、始めませんか?

——————————————-

参考:

●田和璃佳, 藤田紘一郎(2020)『40代からはじめる「腸活×菌活」完全マニュアル』徳間書店.
●藤田紘一郎(2015)「腸にいいこと」だけをやりなさい!』毎日新聞出版.
●Women’s Health,「菌活と腸活で美しく!美肌との意外な関係とは?」,
https://www.womenshealthmag.com/jp/beauty/a35259463/beauty-bacterium-210128/
●きのこらぼfrom HOKUTO,「きのこで菌活とは」,
https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/matome/
●SUNSTAR健康道場,「メンタルヘルスにも関係?腸内環境と心身の密接な関係」,
https://www.kenkodojo.com/guts/detail6/
●LOTTE Medi Palette,「腸内環境を整えるとどんなメリットが?体に嬉しい効果を徹底解説」,
https://www.lotte.co.jp/medipalette/1189/