納豆のチカラで、夏の美容ケアを始めよう! 

高温多湿の日本の夏は外的ダメージが増えるせいか、美容トラブルに悩まされやすい季節。お肌の露出も多くなるため、美ボディのためのトレーニングや念入りなUVケアなど、美容ケアにはいつも以上に気を遣うという方も多いのでは?

そんな夏の美容トラブルに対して丁寧なケアを行なっているのに、なかなか結果がついてこない。そんな時は、インナービューティーケアを見直してみませんか?

インナービューティーケアとは、体の内側からアプローチする美容法の一つで、普段のスキンケアと合わせて取り入れたいケアです。栄養バランスのよい食事を取り入れたり、サプリや健康食品を活用したり、さまざまな方法がありますよね。

そんなインナービューティーケアとして、実は「納豆」がとても優秀なんです。なぜ「納豆」が美容にオススメなのかお話ししていきますね。

健康づくりだけじゃない!美容にも納豆のパワーを 

納豆と聞くと、「健康のため」といったイメージが強い食品ですよね。とある調査でも、「ふたん健康を意識して食べている食品」について尋ねたところ、納豆が第1位になったほど!特に女性は55.9%が納豆を選んだという結果となっており、いかに支持されているかが分かります。 ※全国納豆協同組合連合会調べ(2017年) 

もちろん、栄養豊富な納豆は、元気な体づくりにうれしい栄養素がたっぷり含まれているのですが、それらの栄養素は美容の観点からみても、とても心強いものばかりなんです。 

「なんとなく体に良さそうだから食べている」という納豆が、私たちの美容にどうプラスとなっているのでしょう。成分や栄養素をくわしく見ていきましょう! 

美しさを支える納豆の栄養素たち 

日頃よく見聞きする基本的な成分から、あまり馴染みのないものまで、納豆には実にたくさんの栄養が含まれています。あなたの美容に役立つ栄養素がきっと見つかるはず。 

●納豆菌 
納豆といえばコレ。大豆を発酵させる過程で多くの有用成分を作り出す納豆菌は、善玉菌を増やしておなか環境を整えてくれる作用があります。 

●たんぱく質 
美しい肌や髪を育てるために必要なたんぱく質。納豆に含まれる植物性たんぱく質は、吸収がゆるやかで満足感が持続するといわれています。 

●ビタミンE 
コレステロールに作用し、巡りをよくする働きがあるビタミンE。抗酸化や保湿にも関わるため、つややかな顔色を目指す人はぜひ摂りたい栄養素です。 

●食物繊維 
善玉菌のエサになるため、おなか環境に欠かせない栄養素。糖質・脂質の吸収を和らげる働きもあり、ダイエッターさんにとっても重要。 

●ナットウキナーゼ 
納豆菌に含まれる酵素のこと。体の巡りをサポートするため、肌ケアに◎。また、糖代謝にも関わることからダイエットが停滞しがちな方にもおすすめしたい成分。 

●ポリグルタミン酸 
アミノ酸が数十から数千個ほど結合した天然の成分で、納豆のネバネバはこの成分によるもの。肌の表面に膜を作る作用があるため、保湿成分としての機能が期待されています。 

●ポリアミン 
細胞の新陳代謝に不可欠で、母乳にも多く含まれています成分。エイジングケアに期待できることから、近年注目が高まっています。また、コラーゲン産生を高める作用も確認されているそう。 

●イソフラボン 
大豆の発酵過程で分解されて作られる成分で、女性ホルモン(エストロゲン)の分子構造と似ている特徴があります。女性特有の悩みやエイジングケアにアプローチすることで知られています。 

●大豆サポニン 
大豆に豊富に含まれるサポニンは、抗酸化に関わる成分です。代謝促進の働きもあるため、シェイプアップサポートにも役立ちます。 

挙げられた栄養素や成分以外にも、脂質やミネラル、炭水化物などの五大栄養素もしっかり含まれている納豆。ここまでズラリと栄養が並ぶと、まさにスーパーフードといった貫禄。インナービューティーケアとして、かなり多角的なケアができる食品だと思いませんか?

夏の美容をパワーアップさせる「納豆+α」は?

手軽で、栄養たっぷり、美容にもうれしい。良いことづくめの納豆ですが、納豆に他の食材をプラスするだけで、その良さをもっとパワーアップさせることができるんです。 

夏の美容ケアに特におすすめの組み合わせは3つ。ぜひ、お試しください。 

●納豆+トマト 
トマトに含まれるリコピンはメラニンの生成をコントロールしてくれるので、日差しが強い季節にぜひ摂りたい成分。また、不足しがちなβカロテンも補えます。納豆に含まれる大豆油にはリコピンの吸収率を高める働きがあるため、相性抜群! 

●納豆+キムチ 
納豆の納豆菌とキムチの乳酸菌は、おなか環境を整えるのに相性のいい組み合わせ。夏は冷たいものを食べる機会が増えるため、おなか環境が崩れやすいもの。意識的に腸内菌バランスを整えてあげましょう。 

●納豆+アボカド 
紫外線が強くなるこれからの美容ケアとして補いたいビタミンCですが、納豆には含まれていません。そこで、アボカドをプラスすることで最強コンビに!アボカドは食物繊維やビタミンEも豊富なので、美容ケアにうってつけです。 

今回は、納豆の知られざる美容パワーに着目し、過酷な夏を美しく過ごすヒントを探ってみました。あなたの美容のお悩みを考える上で、気になる栄養素や成分はありましたか? 

今年の夏はぜひ、納豆のチカラを活用して健やかに過ごしたいものですね。


参考: 
●小泉武夫(2009)『発酵美人 食べるほどに美しくなる』メディアファクトリー.  
●江田証(2019)『新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる』池田書店.  
●牧野直子(監修), 松本麻希著(2016)『世界一やさしい! 栄養素図鑑』新星出版社.  
●おかめ納豆サイエンスラボ「女性にうれしい納豆の健康成分と発酵効果」, http://www.natto-science.jp/woman01.html 
●スキンケア大学,「ポリグルタミン酸の保湿効果とは?」, https://sp.skincare-univ.com/article/004168/ 
●キナリノ,「ちょい足しで体質改善*栄養価を意識した「納豆の食べ方」講座」, https://kinarino.jp/kw4420 
●美的.com, 健康・ヘルスケア「納豆の栄養価は女性におすすめの効果がたくさん!ダイエットにも美肌にも◎」https://www.biteki.com/life-style/wellness/357896  
●厚生労働省,「大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A」, https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html