こんにちは、はすやスタッフです(^^)
食欲の秋からクリスマス、忘年会、お正月と美味しいものを食べる機会が増えるにつれ、気になるのがダイエットですよね😨
「少しでも食べる量を減らそう」と食事制限してみても、なぜかうまくいかない。
こうした経験ありませんか?
はすやスタッフも、冬のダイエットはリバウンドしがちです😢
実は、食事を抜くダイエットでは一時的に体重が減ったように感じても、自律神経が乱れてしまって逆効果なんだとか!
今までは、肥満は食べ過ぎ飲み過ぎ、運動不足が原因だと考えられてきましたが、最近の研究では自律神経の働きの低下によって肥満が進んでしまうことがわかってきました。
ダイエットを成功させるには、自律神経バランスが大事なんですね!
では、自律神経を整えて、太りにくい体をつくるにはどうすればいいのでしょう?
それは「食事の仕方」にポイントがありました。それがこちらの4つ!
①3食きちんと ②規則正しく
③バランス良く ④腹八分目〜腹六分目で
ストレスを抱えるような食生活こそ、ダイエットの大敵。
適量の美味しいものを楽しみながら食べることで、副交感神経が優位になるといわれています。
逆に、食事を抜いてしまうと腸が動かなくなり、自律神経のバランスが崩れるだけでなく、腸内環境も悪化。
消化吸収の機能が落ちて、栄養をしっかり摂れなくなってしまうのです。
年末年始に向けてのダイエット、今年は食事制限ではなく、腸内環境や自律神経のバランスを整える菌活ダイエットはいかがですか?
私もがんばります!(笑)
–参考————————–
●小林弘幸著(2021)『「腸活にいいこと超大全』宝島社.