ストレスコントロールってなに?ストレスと上手に付き合おう

こんにちは、はすやスタッフです! 

皆さん、日々の中でストレスを感じることってありますよね💦 

私もなんとなく食欲がわかない日が続いたりすると、「ストレスのせいかな?」と感じる時があります。 

そもそもストレスとは、「生活している中で感じるプレッシャー」のことをいいます。

心理的なものもあれば、騒音や温度といった物理的なストレス、タバコやアルコールのような化学ストレス、また大きな生活変化からくる社会ストレスなど、実に多くのストレスに晒されているんです。 

大なり小なりのストレスはつきものとはいえ、あまりにも過度なストレスがかかると人は不安定な状態になり、心や体にさまざまな不調が生じます。

よく聞かれる不調として、じんましんや急性胃腸炎、自律神経失調症やうつ病、突発性難聴などがありますが、どれもストレスが一因だと考えられているんだとか。

また、腸内環境にとってもストレスは大ダメージとなります。 

そこで、ストレスを上手に調整するチカラ、いわゆる「ストレスコントロール」の重要度が高まっています。 

ストレスコントロールで大切なのは、「自分にとってストレスの原因は何か」を探ること。

そして「ストレスの原因にどう向き合うか」を考えること。 

ストレスを真正面から受け止めてしまっては心身がもちません。

例えば、ストレスの根源から物理的に離れる、意図的に生活リズムを変えてみる、一日の中で無心になれる時間をつくる、日記をつけてみるなど、自分にあったコントロール方法を模索し、ストレスの原因に心をとらわれ過ぎないようにすることがコントロールの第一歩なんです! 

疲れがたまりやすい今の時期、少し自分の心と向き合ってみるのもいいかもしれませんね♪ 

 


–参考————————–
●小林弘幸著(2021)『「腸活にいいこと超大全』宝島社.
●e-ヘルスネット(厚生労働省)>健康用語辞典>喫煙>ストレスマネジメント
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/tobacco/yt-049.html
●株式会社マイナビ>My CareerStudy>Career Tips>社会人基礎力「ストレスコントロール力」とは?
https://mcstudy.mynavi.jp/conts/career-tips/whats-stress-control.html