【大豆のススメvol.4】「ファイトケミカル」ってなに?植物のチカラで錆びないカラダをつくろう!

こんにちは、はすやです♪ 

皆さん、健康に関するテレビ番組や雑誌などで「カラダが錆びる」という表現を聞いたことありませんか? 

これは、体の中に取り入れた酸素が消費しきれず“活性酸素”に変化した状態、いわゆる「カラダの酸化」を指しています。

“活性酸素”自体は悪モノではないのものの、増えすぎてしまうと深刻な病気を引き起こす危険性があるのです。 

そこで大切なのが「抗酸化」です。

抗酸化作用はカラダにもともと備わっている機能ですが、加齢とともに衰えていきます。

錆びないカラダを維持するためにも、外から抗酸化作用に必要な栄養をしっかり補うことが重要なんですね! 

そこで頼りになるのが、「ファイトケミカル」を含む抗酸化食材がオススメ! 

ファイトケミカルとは、植物由来の機能性成分のこと。

例えば、植物にとって有害なもの(紫外線や昆虫など)から身を守るために作りだされた色素や香り、辛味や渋みなどです。

代表的なものに、ポリフェノールやカロテノイド、含硫化合物などがあります。

また、ビタミンA・C・Eといった緑黄色野菜も高い抗酸化力を誇ります。 

ブロッコリーやトマト、赤ピーマン、にんじん、大豆食品やナッツ類、柑橘類やベリー類、ワインや緑茶など、ファイトケミカル食材は身近なところにたくさんあるんですよ。

「カラダの錆び」を招かないためにも、ぜひ「ファイトケミカル」を積極的に取り入れていきましょう!


参考: 
●天野隆志著(2018)『医者がすすめる”大豆ファースト”』主婦の友社.
●小林弘幸著(2021)『「腸活にいいこと超大全』宝島社.
●カンロ株式会社>糖と健康>「ファイトケミカル(フィトケミカル)とは?第七の栄養素の正体」
https://www.kanro.co.jp/sweeten/detail/id=3274