過ごしやすい気候に秋の訪れを感じますね。徐々に日も短くなり、読書や晩酌、映画鑑賞など、秋の夜長に何をして楽しもうかと考えるのもワクワクします。そんなゆっくりと過ごす時間のおともといえば、“おつまみ”ですよね。
そこで今回は、いつものおつまみがあっという間に菌活メニューになる、「なっとう玉」を使ったレシピをご紹介します。
国産大豆100%の「なっとう玉」を、キムチ・アボカド・クリームチーズと合わせるシンプルなおつまみですが、この3種の食材と「なっとう玉」が、不思議ととてもよく合うんですよ。
「なっとう玉」のぽりぽり食感のおかげで噛めば噛むほど旨味が感じられ、さらによく噛んで食べることになるので満足度も◎。美味しさも食べごたえも、そして菌活までも叶ってしまう、まさに万能おつまみ!かすかな納豆の風味と大豆の滋味深さ、そして海苔の香りが楽しめる一皿、この秋にぜひどうぞ。
「なっとう玉の菌活おつまみ」
材料(食べやすい量)
——————————————
なっとう玉…適量
キムチ…適量
アボカド…1個
クリームチーズ…適量
海苔…適量
作り方
——————————————
(1)焼き海苔(全形)を16等分にする。
(2)食べやすい大きさにカットしたアボカド・クリームチーズ・キムチと、なっとう玉を(1)で包めば完成!
[Point]
※お好みでワサビ醤油などをつけてもよく合います
おいしさのコツ
クリームチーズは、海苔にのせる際に少し潰しておくと「なっとう玉」がこぼれ落ちにくくなるので、ぜひお試しください。海苔に巻いて自分で作る工程がとても楽しいので、ご家族みんなで楽しめること請け合いです!
また、辛さが欲しい方やお酒のおつまみとして刺激が欲しい方には、注釈の通りワサビ醤油をつけるアレンジもおすすめです。シンプルな味わいのアボカドとよく合いますよ。
▼今回のレシピにオススメの商品はこちら!