【レシピ】春を彩る菌活ハーモニー「はすや流3色ひな祭りスイーツ」

こんにちは、はすやです!もうすぐ3月3日、桃の節句・ひな祭りですね。今年は、ひな祭りを可愛らしく演出してくれる「はすや流3色ひな祭りスイーツ」はいかが?

ひし餅を思い起こさせる淡緑色・ピンク色・白色の3色を重ねたミルクゼリー風のスイーツなのですが、「粉ヨーグルト」や「粉くわの葉」、甘酒などを使っているので、菌活的にも優れた一品なんですよ。

白色の段は、「甘酒&粉ヨーグルトのやさしい甘みととろみが楽しめ、ピンク色の段は、素材本来の風味を活かした「いちごパウダー」で、マイルドないちごミルク風味に。そして緑色の段は、粉くわの葉が織りなすお茶の風味がなんとも大人っぽい味わいに。それぞれ食べても美味しいのですが、3つの味を一緒に食べてもバランスがよく、ついスプーンが止まらなくなるほど!

どれもヘルシー食材で作られているので、小さなお子様はもちろん、オトナ女子も罪悪感なく楽しめる仕上がりとなっています。甘さ控えめで優しい色合いの「はすや流3色ひな祭りスイーツ」を、ぜひお楽しみください。

「はすや流3色ひな祭りスイーツ」

材料(3個分)[作業時間25分(冷蔵時間は含まず)]
—————————-

【緑の段】
牛乳…150cc
砂糖…大さじ1
蜂蜜…小さじ1/2

A ゼラチン…3g
A 水…小さじ2
B 粉くわの葉…小さじ1/2
B 水…小さじ1

【ピンクの段】
牛乳…150cc
砂糖…大さじ1
蜂蜜…小さじ1/2

C ゼラチン…3g
C 水…小さじ2
D いちごパウダー…小さじ1
D 水…小さじ1

【白の段】
甘酒…75cc
粉ヨーグルト…3袋

【トッピング】
いちご… 3粒


作り方
——————————————

【緑の段】
[準備]A:水にゼラチンをつけておく。B:混ぜ合わせておく。


(1)牛乳と砂糖と蜂蜜を火にかけ、沸騰直前まで温め(鍋肌に気泡が増えてくるのが目安)、Aを入れ混ぜる


(2)(1)にBを入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる


(3)容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める(1時間半程度)


【ピンクの段】
[準備]C:水にゼラチンをつけておく。D:混ぜ合わせておく。


(4)牛乳と砂糖と蜂蜜を火にかけ、沸騰直前まで温め、Cを入れ混ぜる

(5)(4)にDを入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる

(6)温もりが無くなるまで待ち、緑の段の上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める(1時間程度)


【白の段】
(7)甘酒に「粉ヨーグルト」を混ぜて5分程度おき、ピンクの段の上に流し入れ、よく冷やす(30分程度)


(8)最後にいちごを飾れば完成!



おいしさのコツ

このレシピは、ピンクの段の液が温かい状態で器に注いでしまうと、緑の段が溶けてしまうので、しっかりと粗熱をとってから流し入れてくださいね。ちなみに、前日に緑色の段を作って冷蔵庫に冷やしておき、翌日にピンクと白色の段を作ってもOK。

食卓を華やかに彩る菌活スイーツで、心も体も軽やかに春を楽しみましょう!

 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
はすや流3色ひな祭りスイーツ
著者
公開日
調理時間
合計時間