几帳面な人ほど便秘になりやすい理由

こんにちは、はすやです! 

ちょっとドキッとするタイトルですが、几帳面な人や真面目な人がお通じの悩みを抱えているというケース、実は多いんです。 

その理由は、「ぜん動運動」と「リラックス状態」に深い関わりがあるから💡 

排便に欠かせない腸のぜん動運動には自律神経の働きが大きく関わっていて、リラックスしていればいるほど活発に動きます。

そのため、ストレスを溜め込みがちな几帳面さんや真面目さんは、腸の動きが悪くなってしまいがち。

結果的に、慢性的な便秘になりやすいのです。 

とはいえ、性格を急に変えるのは誰もできませんよね。

そこでオススメしたいのが、「腸をリラックスさせる深呼吸」です。

大きく息を吸って、長く細く息を吐く。これを3回くらい続けてみてください🌬

深呼吸は副交感神経が優位になり心拍数が落ちつくため、リラックス状態へとつながりますよ。 

おなかの不調は、心のバロメーターです。腸のためにもぜひ意識的にリラックス状態をつくり、ゆったりと過ごすようにしましょう! 

──────────────

今ならLINEお友達登録で10%OFFクーポンをプレゼント!
この機会にぜひ、はすや商品をお試しください♪


参考: 
●小林弘幸著(2021)『腸活にいいこと超大全』宝島社
●サントリーウェルネスonline,「健康情報コラム>栄養吸収率を上げるには?栄養の組み合わせで吸収率を上げる方法」https://www.suntory-kenko.com/column2/article/9482/