ひと工夫で最強菌活メニューに!「お味噌汁」をもっと食べよう

こんにちは、はすやです♪ 

日本人にとってはお馴染みの「お味噌汁」ですが、実は菌活的にかなり推したい発酵食品のひとつ。

特に、朝食にもってこいの菌活メニューなんですよ! 

お味噌は、交感神経を高める植物性たんぱく質が豊富な大豆と、おなか環境を整える発酵菌の両方を含む優秀な菌活食材。

さらに具材やお味噌の組み合わせによって楽しみ方も多彩なので、飽きづらいのもポイントです。 

さて、“はすや”オススメのお味噌汁といえば、「赤味噌+白味噌」のブレンドに「食物繊維」を含む具材を組み合わせた一杯! 

実は、「赤味噌」には抗酸化作用をもつメラノイジンという成分が豊富で、「白味噌」にはストレスケアにうれしいアミノ酸・ギャバが含まれているため、組み合わせるととってもイイんです♪

そこに、わかめやオクラ、キノコ類やごぼう、ねぎなどを加えるだけで、朝のコンディションを整える最強菌活メニューが出来上がりますよ。

もっと菌活度をあげたい時は、「粉なっとう」をふりかけるのも◎。 

お味噌汁は私たちにとってあまりにも身近な存在なせいか、そのありがたみが薄れがちですよね。

改めてお味噌汁の凄さを見直して、ぜひ朝食メニューに取り入れてみましょう! 


–参考————————–
●小林弘幸著(2021)『腸活にいいこと超大全』宝島社. 
●サライ>健康>1日1杯の味噌汁で腸内環境を整える【本番に強い子になる自律神経の整え方】  

https://serai.jp/health/1093075