【私たちの発酵食_vol.6】なっとう3姉妹チャレンジ!我が家の塩麹づくり

こんにちは、なっとう3姉妹です😄😁😃 

先日、「この夏は塩麹づくりに挑戦したい!」とお話していましたが、ついに!3人で自家製の塩麹づくりにチャレンジしてみました♪ 

塩と麹だけを使ったシンプルな工程とはいえ、手作りするのは初めてだったので「うまくできるかな」とドキドキ💓

そして、実際につくってみて思ったのは……「意外とカンタン!菌のチカラはスゴい!」ということでした!

皆さんも、ぜひ自家製塩麹を楽しんでみませんか? 

3姉妹がチャレンジした「塩麹」の作り方

材料(つくりやすい分量) 
———————— 

米の生麹…100g 
(※スーパーや自然食品店で手に入ります。私たちはお醤油屋さんでゲットしました!) 

塩…大さじ2 
水…適量 

清潔な保存容器…1つ 

※今回は3人分なので、上記の分量の3倍でつくりました!

作り方 
———————— 

(1)麹をバラバラになるまで、手でやさしく丁寧にほぐす 

あーさんの真剣すぎる顔つき


(2)ほぐした麹に塩を入れて、均一になるようによく混ぜる 


(3)保存容器に入れ、水をひたひたに注いだらゴムベラなどでよく混ぜ合わせる 

⬇️
さーさんがお水を入れ… ➡️
まずはあーさんが混ぜます ↙️
さーさんも混ぜ混ぜ(じっ……)➡️
あーさん、見過ぎです。⬇️
最後はひーさんも!3人分なので、全員でしっかり混ぜます。


(4)フタをして直射日光が当たらない常温の場所に置いて発酵させる 

「完成!」のような写真ですが、これから発酵です。


▼ ▼ 

(5)翌日、麹が水を吸ってなくなっていたら、その分を継ぎ足す 

(6)1日1回、空気を含ませるように混ぜ合わせる。7〜10日ほど経って、トロリとして麹の粒に芯がなくなったら完成! 

3姉妹の塩麹は絶賛発酵中!なので画像はイメージです。

※完成後は冷蔵庫で1〜2ヶ月ほど保存可。 
※生の米麹が入手できない場合は乾燥麹でもOK。その場合は乾燥麹の袋表示を参考にしてください。 

———————— 

私たちは3人分なので、「美味しくな〜れ♪」と歌いながら(笑)300gで作りましたよ〜!

3姉妹それぞれの塩麹が着々と発酵中です😄😁😃 

実際に作ってみて、「もっと早く挑戦しておけばよかったー!」と思えるほど手軽に作れて感動でした♪

発酵のチカラが生きた伝統調味料を手作りできたよろこびと同時に、この塩麹を使ってどんなお料理を作ろうかなぁと夢は広がるばかりです✨ 

まずは、定番の塩麹の炒め物からトライして、唐揚げ、焼き物、塩麹煮など色々な菌活料理に使っていこうと思います😋

そして今度は、醤油麹にもトライする予定です! 

まだまだ残暑厳しい季節ですが、発酵パワーでますます元気に過ごせそうです。

よければ、皆さんのオススメ塩麹レシピをぜひ教えてくださいね❤️

──────────────

今ならLINEお友達登録で10%OFFクーポンをプレゼント!
この機会にぜひ、はすや商品をお試しください♪

▼前回の記事はこちら!