あなたの腸は大丈夫?おつかれサインの12チェック

こんにちは、はすやです♪ 

最近なんとなく疲れがとれない…。

それ、もしかしたら腸が疲れているサインかもしれません。

そんなときは、「腸疲れ」がチェックできる12項目で、生活習慣やお通じ事情をチェックしてみましょう! 

——————– 

▼当てはまるものにチェック▼ 

□1 食事時間がバラバラ 

□2 猫背になりがち 

□3 起床時間が不規則 

□4 運動不足だと思う 

□5 排便が毎日こない 

□6 排便してもスッキリしない 

□7 便がかたい、または下痢気味 

□8 すぐ薬に頼りがち 

□9 お風呂は基本シャワーだ 

□10 発酵食品はあまり食べない 

□11 食事中スマホをよく見る 

□12 のどが乾かないと水を飲まない 

——————– 

さあ、いくつ当てはまりましたか?チェック数をみてみましょう! 

【0〜1個】 
腸のお疲れサインは見当たらず!今の状態をできるだけキープしましょう。 

【2〜3個】 
不調がないように感じますが、実はお疲れ予備軍。今後に注意しましょう。 

【4〜6個】 
腸がお疲れモードに突入しています。手軽な腸活を始めてみましょう。 

【7〜12個】 
腸からSOSシグナルが出ています。生活習慣を見直して本格的に腸活を! 

——————– 

皆様の腸のお疲れレベルはいかがでしたか?

はすやスタッフの私は大丈夫だろうと思っていたのですが、なんと3つもチェックが当てはまってしまって大ショック😭

この夏、真剣に腸活を見直そうと決めました! 

ジメジメ多湿な毎日のせいか不調が出やすい季節です。腸のSOSを見逃さず、元気な夏を過ごせるように腸活に励みたいですね♪ 



参考: 
●株式会社KADOKAWA(2023)『レタスクラブ2月号 ゆる腸活スペシャル』