【レシピ】粉なっとうと塩麹でつくる「やわらか菌活からあげ」

こんにちは!はすやスタッフです。 

お弁当や食卓のおかずとして大人気のメニューといえば、からあげですよね♪ 

いつものからあげをもっとおいしく、もっと菌活度高めで楽しみたい!そこで、塩麹と「粉なっとう」を使った鶏むね肉のからあげレシピをご紹介します。 

ヘルシーで使い勝手のいい鶏むね肉ですが、からあげにするとパサパサになりやすいという理由から、あまり使わないという方も…。

ですが、塩麹に漬け込むだけで驚くほど柔らかく、しっとりジューシーに仕上がるんです。これぞ発酵パワーですよね! 

お肉を漬け込んで揚げるだけのシンプル工程ながら、味わいは本格的。

塩麹のほどよい塩気に、ニンニクと生姜の風味がアクセントとなり、思わず食が進んでしまう美味しさ😋

また、衣に米粉と片栗粉を使うことで脂っこさの少ないサクサク食感となるため、お箸が止まらなくなること間違いなしです♪ 

塩麹と「粉なっとう」のW菌パワーが活きる「菌活からあげ」で、いつものからあげをスペシャルな一品にしてみませんか? 

「やわらか菌活からあげ」

材料(2人前) 下準備 約5分 調理時間 約15分 
———————— 

鶏むね肉…1枚(300g程度) 

【A】 
塩麹…大さじ2~3 
にんにくすりおろし…1カケ 
生姜すりおろし…1カケ 
ごま油…大さじ1/2 

【B】 
粉なっとう…大さじ1 
米粉…大さじ2
片栗粉…大さじ2

作り方
——————————————

【下準備】食べやすい大きさにカットした鶏むね肉をボウルなどに入れ、【A】を加えて揉み込み、2時間から一晩ほど寝かせる 


(1)下準備で漬け込んだ鶏むね肉に【B】をすべて入れ、混ぜ合わせる 


(2)160度の油でじっくりと揚げたら完成! 


おいしさのコツ 

からあげの衣に「粉なっとう」を混ぜることで、少し焦げ色がつきやすくなる場合も。

焦げに注意しながら揚げるようにしてくださいね。また、塩麹の量が多すぎるとしょっぱくなってしまうので、分量にも注意しましょう。 

冷めても柔らかくてジューシーな「菌活からあげ」、ぜひお試しください! 


──────────────

今ならLINEお友達登録で10%OFFクーポンをプレゼント!
この機会にぜひ、はすや商品をお試しください♪


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
やわらか菌活からあげ
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間