【レシピ】甘酒プロテインでつくる「菌活おしるこ」

こんにちは。はすやです! 

昔から愛されてきた日本古来の甘味「おしるこ」。

寒い冬には、そのやさしい甘さがひときわ沁みますよね❄️

今年は「甘酒プロテイン」を使って、ギルティフリーにおしるこを楽しみませんか? 

ポイントは、質の良いたんぱく質やビタミン類がしっかり摂れる「甘酒プロテイン」をおしるこに加えること。

甘酒プロテイン」の栄養が、甘いものを食べる罪悪感を和らげてくれますよ。 

また、美味しさもバッチリ!ふんわりと甘酒の香りがするおしるこは、お正月の華やぎにぴったりの味わいです。

この冬、ぜひお試しください。

甘酒プロテインの菌活おしるこ」  

材料(2〜3人前)[調理時間 25分]
———————— 

甘酒プロテイン…大さじ2
こし餡…100g
お湯…180cc
片栗粉…大さじ1
塩…2つまみ

【トッピング】
白玉粉…25g
水…白玉粉のパッケージの割合に準ずる
黒豆…適量
栗の甘露煮…適量


作り方
——————————————

(1)鍋に餡子(こし餡)とお湯を入れて溶きほぐす 

(2)水(大さじ1)で溶いた片栗粉と塩を(1)に入れ、ひと煮立ちさせる 

(3)粗熱が取れたら「甘酒プロテイン」を加え、泡立て機でしっかり溶かす 

(4)白玉粉を、お使いの白玉粉のパッケージの表記にそって作る 

(5)(3)を器に盛り、白玉、黒豆と栗の甘露煮をトッピングしたら完成! 




おいしさのコツ

「甘酒プロテイン」に含まれるビタミン類は熱で壊れやすいため、粗熱を取ってから混ぜることをオススメします。

「甘酒プロテイン」は和栗や黒豆との相性もいいので、おしるこはもちろん、さまざまな和スイーツに合わせてみてくださいね! 


 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
甘酒プロテインの菌活おしるこ
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間