【レシピ】ホッとする滋養たっぷり「生姜香る菌活しじみ鍋」

お正月休みが明けたけれど、なんとなく調子が戻らない……なんてこと、ありませんか?もしかしたら、年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎが尾を引いているかもしれません。

そんな時にオススメしたいのが、滋養たっぷりの「菌活しじみ鍋」。しじみは古くから滋養によい食材として愛されてきました。特にお酒の後や疲れた時に食べるという方も多いはず。しじみに含まれるオルニチンは肝機能を、タウリンは疲れをケアすることで知られています。他にもビタミン、ミネラル、アミノ酸なども豊富です。そんなしじみと、食物繊維たっぷりのきのこ、そして「納豆菌」を組み合わせれば、抜群の菌活&滋養メニューに早変わり!

もちろん、味にも自信あり。食欲を刺激するしじみときのこの豊かな香りに、「しょうがなっとうスープ」の風味が絶妙にマッチ。疲れている時や食が進まない時でも、元気が湧いてくるような美味しさです。いろいろな種類のきのこを入れることで、味や食感の違いも存分に楽しめますよ。 具材を煮るだけの手軽な調理なのに栄養もたっぷり。時短料理として、また一人用のお鍋としてもオススメできるレシピです。寒さ厳しい今の季節にぜひどうぞ。

生姜香る菌活しじみ鍋

水…500ml
昆布…4×5cm
しょうがなっとうスープ…大さじ2
しじみ…150g(冷凍砂抜き)
豆腐…1丁
お好みのキノコ
・椎茸…1パック
・なめこ…1パック
・舞茸…1パック
三つ葉…1束


作り方
——————————————

(1)鍋に水としじみと昆布を入れ、しじみが開くまで煮る


(2)しょうがなっとうスープと豆腐を入れて少し煮込み、キノコを入れ、火が通ったら三つ葉を入れて完成!

おいしさのコツ

しじみは冷凍パックで売っているものだと、砂抜きの手間が全くかからないのでおすすめです。お酒を飲み過ぎた時や活力がほしい時にパッと作れるように、冷凍庫に入れておくと便利ですね。ちなみに「しょうがなっとうスープ」は冬季限定販売なので、お早めにお求めくださいませ。

 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
生姜香る菌活しじみ鍋
著者
公開日
調理時間
合計時間