【レシピ】はすや流「菌活ヘルシー担々麺」

こんにちは。はすやです! 

寒い時に食べたくなる麺メニューといえば、ピリ辛の担々麺ですよね🌶 

でもカロリーや糖質が気になるし、菌活食材も少ないかも……と躊躇したあなたに、ぜひ食べていただきたいのが「はすや流 菌活ヘルシー担々麺」です!

最大の特徴は、納豆菌芽胞たっぷりの「しょうがなっとうスープ」と、こだわりの大豆麺「九州まーめん」を使っているところ。 

なっとうスープと豆乳をベースにしたスープなので、濃厚でまろやかながらヘルシーな美味しさがあり、罪悪感なく楽しめるんですよ。

また、スープ自体に辛味はなく、辛さはラー油で調整するため、小さなお子様や辛味が苦手な方でも大丈夫。

スープからほのかに香る生姜と練りごまの風味がたまりません😋 

スパイシーで旨味たっぷりの肉味噌を大豆麺に絡めて食べるとエスニック感がグッと増して本格的な味わいに。

肉味噌はあえて多めに作って、ごはんのお供としても楽しむのもオススメ。ぜひ、お試しください! 

はすや流 ヘルシー菌活担々麺」  

材料(3〜4人前) [下準備 5分/調理時間 40分]
———————— 

【麺】
九州まーめん…1袋

【肉味噌】
豚ひき肉…100g
エノキ…50g
ごま油…大さじ1
にんにく/生姜…各小さじ1
甜麺醤/豆板醤…各小さじ1
砂糖…少々

【スープ】
水…500ml
しょうがなっとうスープ…大さじ3
味噌…大さじ1.5
めんつゆ…大さじ2
にんにく…小さじ1
砂糖…小さじ1
豆乳…300ml
塩…少々
練りごま…大さじ3

【トッピング】
ちんげん菜/ネギ/糸がらし/ごま/ラー油…お好みで


作り方
——————————————

【下準備】

●にんにくをみじん切りに、生姜はみじん切りまたはすりおろしておく。(チューブタイプでも可)

●エノキもみじん切りにしておく。


【作り方】

[肉味噌]
(1)フライパンにごま油をひき、にんにくと生姜を弱火で炒め、香りを油に移す


(2)ひき肉を入れたら色が変わってくるまで炒め、エノキを加える


(3)エノキがしっかりと馴染んだら、調味料をすべて加え、味が馴染むまで混ぜながら炒める


[スープ]
(1)鍋に水を入れ、グツグツさせない程度に沸騰させ、豆乳以外の調味料を入れてしっかりと混ぜる 


(2)次に豆乳を入れる。入れたら沸騰しないように気をつけながら温める 


[麺]
パッケージに記載された通りに「九州まーめん」を茹でる 


[合わせる]
器に茹でた麺を入れ、温めたスープを注ぎ、肉味噌、お好みでトッピングを乗せたら完成! 



※肉味噌は、お野菜やごはんともよく合うので、多めに作って様々なアレンジでお楽しみいただけます 
※スープを作る際、最初に沸騰させたお湯でちんげん菜やトッピングの青菜を茹でていただくとスムーズです 



おいしさのコツ

このレシピで作るスープは素朴でやさしい味わいなので、肉味噌のほかに、いろいろな薬味や食材を合わせて味の変化を楽しめるのもポイントです。

また、今回は「九州まーめん」を使用しましたが、その他お好みの中華麺でもお楽しみいただけます。

ぜひ、あなた好みのオリジナル菌活担々麺を作ってみてくださいね。


 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!

レシピについて
recipe image
レシピ名
はすや流 ヘルシー菌活担々麺
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間