ぐっすり眠りたい人必見!「快眠につながる食生活」とは?

こんにちは、はすやです! 

皆さん、夜ぐっすり眠れていますか? 

「冬になると眠りが浅くなる」という方、案外多いそうです😴 

睡眠のために枕を見直してみたり、室温や照明を調節してみたり…。

「色々やっているのに、なぜか睡眠の質が上がらない!」と悩んでいる方が見落としがちなのが、実は「食生活」なんです。 

「メラトニン」という名前を聞いたことはありませんか?

メラトニンとは、体内時計に働きかけるホルモンのことで、覚醒と睡眠を切り替えて心身をリラックスモードにし、自然な眠りを促す作用があります。

別名「睡眠ホルモン」と呼ばれるほど、睡眠と深く関わっているんです。

このメラトニンを体内で多く作れる人ほど、睡眠の質が高くなると考えられています。 

それでは、メラトニンを多く作るにはどうすればいいのでしょう? 

そのカギが、腸内環境の改善!

腸内細菌が元気になって腸内の善玉菌が増えると、腸の消化・吸収力が高まり、メラトニンが多く作られるからです。 

その近道として注目されている食事方法が、善玉菌をしっかり取り込んで腸内環境を整えてくれる“プロバイオティクス”と、腸内細菌に餌を与えて環境を整える“プレバイオティクス”です。

特に、“プレバイオティクス”には、脳機能や感情に影響を与える菌もあり、寝つきの良さにも関わってくるのだとか😲 

メラトニン生成を増やして効率よく睡眠改善を図りたいなら、まず食生活に気をつけることが大切ですね。

「最近よく眠れない」という方は、ぜひ腸がよろこぶ食材を積極的に食べるようにしましょう♪

 


–参考————————–
●株式会社KADOKAWA(2023)『vol.938 レタスクラブ ゆる腸活スペシャル』. 
●クラシエ>クラシエの漢方>「あなたは美便?腸活は育菌の時代へ。自分の菌を“活かして、育てて”いこう!」https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=1419