【レシピ】甘納豆&黒糖でつくる「甘酒プロテイン蒸しパン」

こんにちは。はすやです(^^) 

間食を控えている時に限って、どうしても甘いものが食べたくなる時ってありますよね。

それなら、“食べても罪悪感が少ない甘味”を作っちゃえばいいんです♪ 

そこで、はすやが考えたのが「甘酒プロテイン蒸しパン」。

プロテインと蒸しパンの組み合わせに驚かれるかと思いますが、もともと味にこだわって開発された「甘酒プロテイン」なので、美味しさはお墨付き♪ 

今回は、甘納豆と黒糖の和テイストが楽しめる2種のレシピをご用意しました。

[甘納豆入り]は、甘さ控えめながら甘納豆のやさしい風味と食感、そしてほんのりと大豆の存在が楽しめる味わいに。

そして[黒糖入り]は、よりコクのある甘みと甘酒の風味がマッチした味わいが特徴です。 

どちらも甘酒の香りがふんわりと立ち上り、どこか酒饅頭を思い起こさせる素朴でやさしい甘みがたまりません!

なにより「甘酒プロテイン」の栄養がしっかり摂れるので、罪悪感も薄まること間違いなし。 

ダイエット中のスイーツ欲に、育ち盛りのお子様のおやつに、ぜひお試しくださいませ。 

甘酒プロテイン蒸しパン(甘納豆/黒糖) 」 

材料(6cmカップ 6個分)[調理時間 約35分]
———————— 

薄力粉…80g
甘酒プロテイン…20g
砂糖…30g(黒糖の場合は50g)
ベーキングパウダー…小さじ1
米油(サラダ油)…15g
卵…1個
甘納豆…50g(2/3混ぜる・1/3はトッピング用)
牛乳…50g


作り方
——————————————

[甘納豆入り] 

(1)ボウルに薄力粉、砂糖30g、甘酒プロテイン、ベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせる 


(2)別のボウルに卵と米油を入れてしっかりと混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる  


(3)(2)に(1)を3回に分けて加え、切るように混ぜる。3回目で甘納豆を加える


(4)(3)をカップの7分目まで流し入れ、甘納豆をトッピングする


(5)中火にかけた蒸し器で、12分ほど蒸したら完成!

※粉類はふるいにかけても良いですが、大きめのスプーンで混ぜてダマを潰すくらいでもOK。 

※加熱中は目を離さないようにしましょう。生地に竹串を刺して、生の生地が竹串についてこなければ蒸しあがりです。 


———————— 

[黒糖入り] 

(1)ボウルに薄力粉、黒糖50g、甘酒プロテイン、ベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせる 


(2)別のボウルに卵と米油を入れてしっかりと混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる 


(3)(2)に(1)を3回に分けて加え、切るように混ぜる 


(4)(3)をカップの7分目まで流し入れ、蒸し器に並べる 


(5)12分ほど中火で蒸したら完成!


※粉類はふるいにかけても良いですが、大きめのスプーンで混ぜてダマを潰すくらいでもOK。 

※蒸し時間はどちらも12分程度です。加熱中は目を離さないようにしましょう。生地に竹串を刺して、生の生地が竹串についてこなければ蒸しあがりです。 


おいしさのコツ

味わいと同じくらい楽しんでいただきたいのが、見た目です。

ナチュラルトーンの色合いとコロンとした愛らしいフォルムは、なんとも写真映えする可愛さ!

思わず心も弾むスイーツです。

材料を混ぜて蒸し器にかけるだけのシンプル工程なので、忙しい時の朝ごはんにもオススメです。 


 


今回のレシピにオススメの商品はこちら!


レシピについて
recipe image
レシピ名
甘酒プロテイン蒸しパン
著者
公開日
準備時間
調理時間
合計時間