「蒸しタオル温活」で目元や首すじを温めよう

こんにちは、はすやです! 

もういくつ寝るとお正月♪ですね。

年末の疲れに加え、日頃の長時間スマホやパソコン作業、寒さによるこわばりなどで、目と首あたりへの負担が増えていませんか? 

目の奥がジンジンするような疲れやガチガチにこった首のコリなどは、放っておくと全身の血流が低下し、目や首とは関係がなさそうな手足や内臓の冷えに影響することも。

この冷えが腸活的にも大問題!血流を取り戻して体をゆるめてあげたいですよね。 

そこでオススメなのが「蒸しタオル温活」です。 

ホカホカに温めた蒸しタオルを、閉じたまぶたの上や首元に5分ほど当てるだけ。

蒸気と温度のW効果で緊張がほぐれ、血管が拡張。驚くほどスッキリした心地よさを実感できますよ。 

蒸しタオルの作り方は、電子レンジか洗面器使いの2通りがあります。

レンジなら、濡らしたタオルを耐熱皿に置いて1分〜1分半ほど加熱します。

洗面器の場合は、手で触れられる程度の熱めのお湯につけてしぼるだけでOK。

どちらも、熱過ぎないか必ず確認してから手にとってください。 

目と首は、自律神経に直接作用します。

「疲れたな」と思ったら、ぜひ試してみてくださいね!

 


–参考————————–
●林忍著(2023)『「冷え症外来」の医師が教える冷えとり習慣』イーストプレス.

●株式会社マガジンハウス(2022)『Dr.クロワッサン 免疫力を上げるなら年中温活』


▼コラム「温活上手になろう!」 前回の記事はこちら