【私たちの発酵食_vol.7】飲む点滴!「甘酒」のパワーを知ろう

こんにちは、はすやです! 

今回は、巷で話題の「甘酒」についてのお話です🥛 

麹のやさしい甘みが楽しめる「甘酒」。 

冷たくしても、温めてもおいしく飲める、まさに日本古来の甘味ですよね。

普段はあまり意識しないものの、米麹を発酵させて作られている立派な発酵飲料です。 

アルコール0%の米麹甘酒のほかに、酒粕に砂糖を加えて作る酒粕甘酒もありますが、一般的に甘酒といえば、米麹由来のものが広く知られています。 

さて、甘酒は飲む点滴と呼ばれているのをご存知ですか? 

そのゆえんは、脱水症状や過労のときなどに使われるブドウ糖液に成分や効果が似ていることからきています。

そしてなにより小腸での吸収が早く、エネルギー源としてすばやく全身に行き渡るところも、まさに点滴と同じ。

また、食物繊維オリゴ糖ビタミンB1やB2など、栄養の豊富さも大きなポイントです。 

疲労回復や熱中症対策としても頼りになる発酵ドリンクなので、最近ではスポーツドリンク代わりに甘酒を取り入れるアスリートもいるんだそう! 

そのまま楽しむのはもちろん、スムージーアレンジやスイーツの材料としても活躍する甘酒。

朝食に取り入れると、効率のよいエネルギーチャージ&菌活ドリンクになるのでオススメですよ♪ 

ぜひお好みの味を見つけて、菌活のひとつとして甘酒習慣を取り入れてみてくださいね!

──────────────

今ならLINEお友達登録で10%OFFクーポンをプレゼント!
この機会にぜひ、はすや商品をお試しください♪

▼今回おすすめの商品はこちら!

▼前回の【私たちの発酵食】

–参考————————–
●タツミムック(2018)『発酵のちから』P46-47
●My Wellness>おいしく“食べる”>「甘酒パワーで、夏バテ知らずの元気習慣!」https://www.starbucks-kenpo.or.jp/my_wellness/food/list15.php
●森永製菓>健康機能の研究成果>「甘酒」https://www.morinaga.co.jp/company/healthcare/amazake.html