【私たちの発酵食_vol.8】国産レモンの旬がきた!万能調味料「発酵レモン」を楽しもう

こんにちは、はすやスタッフです♪ 

皆さん、レモンの旬をご存知ですか?

夏のイメージが強いレモンですが、国産の収穫時期は11月から3月頃と、まさにこれからが旬の季節!

ぜひ、毎日の菌活メニューに活用したいですよね。 

そこでオススメしたいのが、旬の国産レモンを長く楽しめる「発酵レモン」。

いわゆる発酵調味料で「塩レモン」とも呼ばれ、和えものや焼きもの、ドレッシングやドリンクなどに、お塩代わりとして使えます🍋

焼いたお肉に添えるだけでも美味しいんですよ。発酵レモンでつくったレモンサワーも最高♪ 

──────────────

作り方は実にシンプル。 

材料は、国産レモンとお塩だけ! 

① レモンはきれいに洗って、水気をよく拭き取ったら皮をむく。半分に切って種を取り除いたら、ざく切りに。 

② ①のレモンの重量を量り、その重さの15%の塩とレモンをボウルに入れて、よく混ぜる。(レモンが300gなら、塩は45g) 

③ ハンドミキサーやフードプロセッサーなどで、なめらかになるまで撹拌する。 

④ 煮沸消毒した保存容器に③を入れて、直射日光のあたらない場所で発酵させる。常温で1日1回かき混ぜながら、1週間ほど経てば完成! 

※保存容器の蓋はきっちりと閉めず、上にのせるような形でOK。 

※発酵日数は、夏なら3〜4日でOK。 

※冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能です。

──────────────

塩によって味わいが決まるため、ぜひ天日塩や自然塩を使ってみてくださいね。 

「発酵レモン」のクエン酸と乳酸菌のチカラが、冬の健康を美味しくサポートしてくれるはず。

旬の時季に仕込んで、ぜひ風味豊かな国産レモンを楽しみましょう! 

 

▼前回の【私たちの発酵食】

–参考————————–
●大人のおしゃれ手帖 2021年11月号>P102-103「発酵美人になりませう。Vol.24 発酵レモン」宝島社.